カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. POSデータで学ぶはじめてのマーケティングデータ分析
商品詳細画像

POSデータで学ぶはじめてのマーケティングデータ分析

横山暁/共著 花井友美/共著
著作者
横山暁/共著 花井友美/共著
メーカー名/出版社名
オーム社
出版年月
2024年11月
ISBNコード
978-4-274-23232-9
(4-274-23232-8)
頁数・縦
257P 21cm
分類
理学/数学 /数学一般
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥2,600

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

POSデータを使ってマーケティング分析の基本を学ぼう!本書は、POSデータを題材として、マーケティングデータの集計や分析の基礎を身につける本です。データ分析の理論やツール(本書ではExcel)の使い方だけでなく、「グラフや表を作るとき、なにをラベルにすればよいのか」「作ったグラフや表からどんなことが読み取れるのか」といった、初歩的ですが実際にデータ分析をしているときにたびたびぶつかる疑問をひとつずつ解決していきます。最初に「データ」や「データ分析」自体の説明を行ったのち、各章それぞれで課題を設けて、その課題を解決していく形で集計・可視化・分析などの手法を学んでいきます。各課題で使用するデータは、小売店のPOSのダミーデータです。設定する課題も、「店舗ごとの売上金額の比較」や「併売すると売れやすい組み合わせを見つける」などの、小売店で実際に起こり得るものを扱います。1章から順番に課題に取り組んでいくことで、自然とデータ分析の流れを理解でき、問題解決の力が身に着きます。<本書のポイント>・実データを参考にしたダミーデータを使用するため、小売り業の現場に近いデータで学習できます。・数式をほとんど使わないため、数学が苦手でも読み進めることができます。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution